シマちゃんのインフィニティFXブログ

インフィニティFXをこよなく愛し、日々研究し、世の中に広めてインフィニティユーザーを増やし、豊なインフィニティ-ライフを応援してゆく為のブログです。
<< NISSAN NEW GT-R デビュー情報 | main | NISSAN NEW GT−R デビュー情報 >>
CAUTION!ネットオークション売買にご注意下さい!
今日はご注意事項のお知らせです。

残念な事に先日弊社のお客様がネットオークションを利用した取引で詐欺にあってしまいました。
弊社にとっては初めてお取引させて頂いたお客様でした。

関東近県よりお越し頂きインフィニティFXをご契約下さったのですが、それまで所有されていたT社のH車は「オークションで売却予定」とのお話でした。
後から思えばそこで弊社への下取りを強くお薦めしておけば良かったのですが、弊社の担当営業も「もう半ば売却済み」のような話に受け取ってしまい、遠慮してそれ以上のお話を詳しく伺わなかったのでした。
しかし、後から聞けばオークションと言うのはネットオークションの事だったそうで、要は個人間売買だったのです。

ここで注意しなくてはならないのがネットオークション成約の当事者は一般的に「売り側」・「買い側」のどちらかはプロ(自動車販売業)の場合が少なくないことです。
もちろん業者がネットオークションを利用していけないと言う事ではないですし、一般的には善良な業者さんも多いのですが、そうではない業者がネットを利用して不正行為を行なう場合も少なくないからです。
つまり、一般ユーザーの貴方が、「相手も自分と同じような善良な一般ユーザーであろう」と先入観を持っていてはいけないのです。
悪徳業者がネットオークションで車を売る理由の1つに、『プロが集まる業者専用のオートオークションでは売れない車』であるという理由が有ります。そこでは自動車検査員による事故歴や水没などの災害歴検査や過去のオークション出品や車検証記載の走行距離からメーターの不正を警告する等のシステムがあるからです。つまりそういう『訳有り車』だからこそネットオークションを利用して個人間売買を装って売る業者もいるわけです。(もちろん全部がそうでは有りませんが)

今回の場合は更に危険な「売り側」の立場だったわけで、更に悪徳業者どころか完全な詐欺師に引っかかってしまったのです。
ネット上では一応取引が成立し、実際に車と現金を引き換える約束の日の朝になって、買主側から「現金の予定でしたが小切手にしてもらえますか?」との申し入れがあったそうです。
これを断っておけば良かったのでしょうが、人の良いお客様は小切手での支払いを承諾してしまいました。
そして結果的にその小切手は現金にする事は出来なかったそうです。
もちろん車と書類は渡してしまった後に気付いた事ですから後の祭りです。
(小切手は最悪でも一緒に銀行に行ってすぐに現金化しなければなりませんが、特にローカルな信用金庫や地方銀行の小切手は、振り替えるのに数日掛かる場合もあるのです。
それでは車は渡せませんよね、ですから万一どうしてみ見知らぬ人と取引をする場合は事前の振込みか、現金以外で取引してはいけないのです。
最近は現金でも偽札なんて事も有りますから、やはり地元に密着した信用を置ける業者を見つける事が1番ですね。)

その後弊社にご相談を頂き、すぐさま警察に届けて自動車検査登録事務所に「事件車の為名義変更不可」の手続きをしてもらいました。
その後1週間もしないうちに神奈川県の自動車検査登録事務所に名義変更で持ち込まれたとの報告が届いたのです。
持ち込んだのはその車を詐欺師から買い取った業者らしく、現在話し合いをしていますがその業者もその詐欺師に既にお金を払ってしまっており、「善意の第三者」と認められると元のユーザー様には全く何も戻って来ないという可能性も有るのです。

このようにネットオークションの便利さ、楽しさ、お買い得感の裏側には二重三重のリスクも隠れていることを忘れてはならないのです。
皆さんもくれぐれも個人間売買にはご注意下さい。
見知らぬ人との個人間売買は勿論のこと、ネットでの高額商品の取引はしないのが一番だと思います。

しかしそんな問題点も解決していかなければ世の中は変わって行きません。
悪い事が出来ないシステム、安心な個人間売買を成立させるサポートサービスも出て来るようです。(10月中旬より開始予定)
それがヤフーオークション落札車のエスクローサービスです。
これはユーザー様が落札した車両を『信用の有る登録業者』が検査、点検、名変、ローン手続き等、納車までのお手伝いをさせて頂くと言うサービスです。
『信頼出来る自動車のプロ』が介在する事で安心してネットでの取引が利用できるシステムですね。
弊社もこのサービスショップにエントリーする予定です。
詳細は追ってご案内いたします。
【2007.09.24 Monday 17:47】 author : shachou | ちょっと!豆知識!! | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://infinitifx.jugem.jp/trackback/1411045
トラックバック
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP