シマちゃんのインフィニティFXブログ

インフィニティFXをこよなく愛し、日々研究し、世の中に広めてインフィニティユーザーを増やし、豊なインフィニティ-ライフを応援してゆく為のブログです。
<< 「カリフォルニア」=「アリフォルニア」 | main | スタッフ紹介 >>
省燃費走行虎の巻
原油高によりガソリン代も高騰し、私たち自動車ユーザーにとっては本当に困った時代になってしまいました。
そこで今回は夏場に自動車のガソリンを節約する為の「省燃費走行術」を伝授致します。

ー崙發陵招廚焚拱は降ろしておく。
 車の中、特にトランクの中には知らず知らずの内に荷物が溜まってしまうものです。中にはゴルフバッグを積みっぱなしにしている方もいるのでは ないでしょうか?車が重たくなれば当然燃費も悪化します。余計な荷物は 降ろしましょう。出来ればガソリンも、常に満タンよりも必要最低限でこまめに給油する方が有利です。

▲織ぅ笋龍気圧は正常ですか?
 タイヤの空気圧が少ないと転がり抵抗が増し、燃費が悪化します。燃費を良くするには少し高めの空気圧に調整しておくのが効果的です。豆に点検調整を心がけましょう。

5淅進や急ブレーキは使わない。
 アクセルは踏まなければ踏まないほど、ブレーキも掛けないですめばすむほど燃費は良くなります。アクセルもブレーキもハンドルも、ゆっくり操作する運転が燃費向上に役立ちます。急な発進や急ブレーキはもってのほかです。ゆとりを持った運転で、「急」の付く運転は避けましょう。

ぞ茲蟾む前にまず窓を全開に。
 サマーシーズンを迎え、車内の温度は急上昇です。熱気のこもった車内にいきなり乗り込んだのではついついエアコンも全開にしたくなってしまいます。そこでまず、ドアを2〜3回開け閉めして熱気を追い出します。その後エンジンを掛ける前に全ての窓を全開にしてください。そして走りはじめのACスイッチはOFFのまま、暫くファンだけ回しながら窓を全開にして1〜2分走行します。そのままACを使わなければベストですが、我慢できないときはACは控えめに。

ゥ┘▲灰鵑蝋気┐瓩法
 エアコンは温度も控えめに使うことで燃費も良くなります。温度は下げ過ぎず、風量も上げすぎず、また、外気導入よりも内規循環の方が冷房効率は上がります。

γ筏け薪召呂靴覆ぁ
 最近の車は暖機運転は余り必要ありません。更に、このシーズンは全く必要ありません。

無駄なアイドリングはしない。
 車内で音楽を聞いていたり、人と待ち合わせで車内で待つとき等、アイドリングはNGです。出来れば長時間の信号待ち等もエンジンを切るのがベストです。

┐覆襪戮乗り合いで。
 乗り合いにすると乗車定員も増えるし、同乗者を迎えに行ったりと走行距離も増え、その車の燃料消費は増えますが、割り勘にすれば安く付きます。
1台の燃費だけに囚われず総合燃費を考えましょう。

運行計画は事前に確認。
 どこに行くにも慌てていては燃費走行は出来ません。道に迷えば時間と燃料を無我に使う事になります。事前のルート確認と運行時間の管理を忘れずに、余裕を持った運行計画を立てましょう。

高速道路は80Km/hで。
 高速道路では空気抵抗が大きくなる為、速度管理が大切です。空気抵抗は速度の2乗に比例すると言われています。100km/hと80km/hでは10000:6400となり、36%も抵抗が小さくすみます。これが燃費にも大きく影響するのです。

注意
いくら燃費の為とは言え、やってはいけない事もあります。
x山道等の下り坂でエンジンを切る。
 エンジンを切るとブレーキも利かなくなるばかりか、パワーステアリングも重たくなり大変危険ですのでやってはいけません。
xぎりぎりまでブレーキを踏まない。
 いくらブレーキを踏まずに惰性で走った方が燃費が良いとは言え、危険を冒してはなりません。回りの交通にもご配慮を。

夏休みの楽しいドライブの為にもこの燃費向上術を活用し、安全運転でお願いいたします。

【2008.07.18 Friday 17:19】 author : シマちゃん | 社長のコラム | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://infinitifx.jugem.jp/trackback/1411133
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP